先般、今治市の視察の報告をさせていただきましたが、愛知県常滑市の視察内容についても聞きたいとのご意見をいただきましたので、常滑市での視察内容と、委員会視察に関して市民のみなさまにお伝えしたいことを記そうと思います。
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愛知県常滑市での視察内容ですが視察場所はボートレース場でした。ご存じのとおり下関市にもボートレース場「ボートレース下関」があり、毎年1000億円以上を売り上げ、その一部を一般会計に繰り入れて市政運営に充てるなど、大きな財源となっています。
ただ、売上は増えているものの、それがいつまで続くかわからないというのがこの業界の抱えている問題でもあります。そこで、いかにして利用者を維持・増加させ、売上を伸ばしていくか、自治体事情では市の財源をいかに確保するか、これがボートレース下関を含めた全国の24 競艇場とそれをかかえている自治体でとりくまれています。
そこで24 競艇場をまとめるボートレース振興会が進めているのがボートレース場のパーク化構想です。効率よく運営するための観覧席のコンパクト化と、女性やファミリー層も楽しめるようにと場内はもちろん、付帯施設として遊び場や交流拠点などをもうけて人を呼び込もうとするものです。
常滑市の「ボートレースとこなめ」は、令和3年にリニューアルし全国に先駆けてボートレースパークとなりました。下関市も昨年度からこの「パーク化」を進めており、その先進地を視察する、というのが内容です。
私はこれまでボートレース企業会計の当初予算には賛成していません。理由は、公営といってもギャンブルであり、いくら財源面で市に貢献しているとはいえ、人の不幸の上に成り立っている事業であるということに抵抗があるからです。
ギャンブルへの依存度の高まりにより、横領や窃盗、家庭内トラブルも少なくなく、下関市内でも依存状態になってしまっている方のご家族やご友人からの悲痛な声が届いています。教員が700万円を横領しその多くをボートに使っていたということがニュースになったこともありましたが、いくら個人の倫理観の問題だとはいえ、こうした不幸を生んでしまうのがギャンブルであり、売上増に力を入れれば入れるほど、こうした不幸も増えてしまうことについてどのように考えたらいいのか。ボートレース事業をするのであれば、こうした依存症への対策が最低でも必要でありますし、事業そのものについても賛成していいのだろうか、なにか違うのではないかと思っています。視察については、今後下関でも進んでいく「パーク化」について、きちんと意見を持ちたいと思い、先進地の状況を見てきました。
利用促進の取組と依存症
常滑市は人口5万8000人、面積55・90平方㌔㍍の小さな市です。
「ボートレースとこなめ」はリニューアルしたばかりのきれいな外観で、観覧席も新しく屋外・屋内に整備されています。私たちが説明を受けたのは屋内の特別観覧施設でしたが、場内にはホールやフードコートも整備されており、キッズパーク「Mooovi(モービィ)」や、地域コミュニティ拠点の「Gruun(グルーン)」もありました。こうした子どもたちが遊べる場所には平日ながら親子連れの姿も多かったです。
常滑での売上は令和4年度が約695億円で一般会計への繰出金は、常滑市に4億円、半田市に403万円の計4億403万円となっています。下関市の令和4年度の売上が約1364億円、一般会計への繰り出し額が134億円ですので、下関と比較すると規模は小さいようです。一般会計へ繰り出すために、職員さんたちも頑張っておられます。
依存症に関してのとりくみは、場内やホームページでの普及・啓発をおこなっているほか相談窓口の設置がなされています。ただこれは全場に義務付けられているもので、独自の取り組みについてはおこなっていないとのことでした。ただ、愛知県はギャンブル等依存症対策基本法に基づいたギャンブル等依存症対策推進計画を策定しており、計画に基づき、医療機関との連携等がおこなわれています。その点、山口県はまだ計画策定をしていません。今年度動き始めたとの報告も受けていますが、直近のお話では「動いていない」とのことです。ボートレース事業をやる以上、最低限必要なこととしてきちんと策定し、少しでも依存症による不幸を減らすとりくみをおこなっていくように働きかけたいと思います。
説明を受け、施設内見学をしたのち、「せっかく来たのだから」とみなさんが賭けているあいだ、一人で再度場内を回らせていただきました。年金暮らしだから毎日は来られない、とややいらだった様子の高齢の男性、明らかにお酒を飲んで酔っている様子の20代の男性たちが「これでウン十万円!」と騒いでいる姿もあれば、映画を見るように静かに観ておられる方、友人と楽しみながら観ておられる女性たち等々、さまざまな方がいるのだと思いながら回りました。
確かに、常滑市にとってもボートレースからの繰入金は重要でしょうし、その目的のために利用者を増やしていこう、楽しい施設にしよう、赤字にならないように頑張ろうと職員の方々が一生懸命されていることは伝わってきました。人が集まりやすい外観や場内の整備もその結果であると思いますし、一生懸命な姿は下関の職員の方々とも重なるものがありました。お忙しいなか、丁寧にご説明をしていただいたことには、本当に感謝いたします。
行政には慎重な姿勢が必要
場内を見せていただいた感想としては、確かに、子どもたちも来て楽しい遊具で遊んだりできるし、安くたくさん遊べる施設も少ないなかでは非常に魅力的な施設であると思います。下関市でも「子どもが思いっきり遊べる施設がない」「公園でも楽しい遊具を整備してほしい」との声は多く、ボートレース場の中のモービィ下関は人気ですし、今後「パーク化」が進めばさらに利用者も増えていくでしょう。
ただ、「大人の嗜み」という範疇をこえてしまったとき、それがもたらすものはなんだろうかと考えないわけにはいきませんでした。お酒を飲んだり賭けごとの場に子どもを連れていくことに抵抗を持つ保護者もかなり多くおられます。今後、パーク化によって場内でのお酒の提供についても検討内容の一つになってくるかと思いますが、そうしたこと一つとっても売上増だけでなく、子どもたちの成長にとってどうなのか、などさまざまな目線を入れていくことが大事であるように思います。行政側が売上増を目的に「新規ファンの獲得だ」「ギャンブルではなくレジャーだ」といって強力に利用者の増加を進めてしまっていいのか、それは本当に市民の暮らしや命を守る行政がすることなのか、考えてしまいます。
市民の暮らしの向上のために財源は必要ですし、今、全国の自治体が財源不足で苦しんでいるなかで、下関市はボートレースの売上から子どもの医療費無償化をはじめさまざまな施策が展開できており「ありがたい」存在になっていることは事実です。だからといって際限なく進めていいものでもなく、その進捗は非常に慎重であるべきだと思った次第です。ボートレース下関の「パーク化」構想の内容については発表されていますが、今回の視察を活かし下関市民のみなさんと一緒に考えながら、かかわっていこうと思っています。
短い視察時間と議会の特権
以上が常滑市の視察の報告です。視察は今回で3回目となりましたが、視察内容とは関係なく毎回思うのが視察時間が極めて短いことです。相手が市役所の職員の方々でお時間も限られているということもわかりますが、建物のなかで2時間程度お話を聞くだけでは基本的な情報しかわからないのではないかと私は思います。移動時間や食事時間のほうがはるかに長いです。せっかく行くのであれば、テーマに沿ったお話を市役所で伺った後にでも別のサイドからのお話も聞かなければ全体像は見えて来ないように感じます。あくまでもそれは目的が「視察」であるのならの話でありますが…。
ちなみに、視察の後日、視察の「余り」として6989円が議会事務局から渡されました。私は今回で3回目です。金額は委員会によって違いますが、古くからおこなわれているもので、今の仕組みでは受けとらざるをえません。しかし、市役所職員が出張するときにこんなことがあるのでしょうか。絶対にないと思います。細かいことではありますが、こうしたこと一つとってもまだまだ議会には「特権」的なものが多くあるように感じますので、現状ではきちんと市民に知らせていくことが私の役目だと感じています。視察先やその道中でのできごとについても同様の思いです。
今治市、常滑市の視察について報告させていただきましたが、私が把握できたのはごく一部であり、別のサイドから見るとまた違ったお話もあるかと思います。今後もみなさまの意見をお聞きしながら、各地の実態について調べていこうと思います。限られた時間でしたが、説明してくださった各自治体の職員の方々、視察のすべての手配をしてくださった下関市議会事務局の方々、ありがとうございました。