2月議会が始まります。

新型コロナウイルスの感染が止まらず、下関市でも感染者は200人をこえ、日々増えています。感染症への不安はもちろん、感染対策による経済の不安も大きく、飲食業や小売業のみなさんが大変な状況に置かれています。

明日8日からは、来年度予算を審議する第一回定例会が始まります。今回は、3月に市長選挙がある関係で2月におこなわれ、政策的なものをのぞいた「骨格予算」の審議になります。政策的な内容については市長選後の6月になりますので、2月議会ではこれまでおこなっている事業について話しあいます。

また、定例会では今年度の補正予算の審議もありますが、そのなかには新型コロナウイルスワクチン接種事業(13億円)、夜間救急診療所の建替え(2億円)、感染予防のための防護資器材等の購入費(6000万円)、小中学校の教育活動継続のための教員のオンライン研修などの経費(1950万円)、小中学校の保健衛生用品の配備(1700万円)のほか、経済対策としてプレミアム付商品券発行支援事業(7億2000万円)、公共交通事業者の支援(8250万円)など、合計27億5225万円の事業を審議します。

とくにワクチン接種については国の補正でおこなう事業ですが、打ったほうがいいのかどうかも含めてさまざまな議論があります。今回の補正で接種の準備がおこなわれていくのですが、それについてはまた情報をお伝えしたいと思います。

また、12日、15日、16日は個人質問(1人40分間)がおこなわれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です