65歳以上の集団接種の予約受付が始まります。

5月10日から、65歳以上の市民と対象にした新型コロナワクチン接種集団接種の予約受付が開始されます。ワクチン接種の開始は25日からで、場所は下関市体育館(下関市向洋町1ー12-1)となっています。

 65歳以上の市民のみなさまのもとには3月下旬にワクチンの接種券が郵送で届いていますが、接種時期や会場についてなにも記されておらず、問い合わせを多くいただいていました。ようやく集団接種時期のめどと接種場所が決まり、ホームページ等でも通知がおこなわれています。

詳しくはこちら↓

新型コロナウイルスワクチン接種予約のお知らせ(下関市HP)

 

接種は2回おこなわなければならず、電話やwebで予約する場合は、1回目と2回目を同時に予約しなければなりません。

現在決まっている日程は、1回目として5月25日(火)~28日(金)、2回目として6月15日(火)~18日(金)となっています。1回目の接種の3週間後の同じ曜日以降速やかに2回目接種が必要であるため、2回目の期間の同じ曜日に2回目の接種をすることがよびかけられています。

集団接種をおこなう時間帯は、原則月曜日の午後と火曜日から金曜日の9時~17時まで。ただし、国のワクチン供給量や会場の都合などで接種日時を変更する場合もあるということです。

また、個別の医療機関での接種もおこなわれる予定ですが、どの医療機関で接種できるのかについてはまだ公表されていません。医療従事者の優先接種が終わらないなかで医療機関も受け入れ体制がとれないことや待機場所の確保など、さまざまな事情が関係していますが、これも決まり次第ホームページ等で知らせることになっていますので、しばらくお待ちください。

さらに、予約方法は電話とインターネットとなっていますが、5月10日は多くの方が電話で予約をすることが想定されます。コールセンターが混雑してつながらなかったり、すぐに予約がいっぱいになってしまうことも想定されますが、今後のスケジュールや個別接種のスケジュールの情報は、今後のワクチンの供給量に合わせて出されていきますので、不安はあるかと思いますが、今回予約ができなくても安心してお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です