学校給食新調理場の説明会がおこなわれています。

下関市教育委員会が新学校給食共同調理場についての保護者説明会をおこなっています。日程は、19日(金)、21日(日)18時45分~彦島公民館、24日(水)18時45分~勝山公民館、27日(土)10時~勝山公民館です。

下関市では南部学校給食共同調理場(彦島)の老朽化にともなう建て替えがおこなわれる予定で、南部調理場の受配校(9校)だけでなく市内中心部をはじめとした自校式の学校も含め、23校約8000食の給食をつくる大規模な調理場を民設民営方式で建設・運営していくことが決まっています。対象校のうち、現在給食室で給食をつくっている学校では給食室がなくなり、センターから運ばれてくるようになります。単に「老朽化した施設の建替え」という問題にとどまらず、民間業者に運営をまかせていくことや、栄養教諭が配置されないこと、アレルギーや食材のことなど、不安や疑問の声を頂いています。

このたび初めてとなる説明会ですが、場所が校区外の公民館であることなどから参加しにくいとの声を頂いています。実際、21日の彦島公民館での説明会に行ってみましたが、保護者の参加は数人でした。19日も数人だったそうです。

これをもって「説明会をした」というのもおかしな話ですし、本来なら一校ずつ、もしくはせめて近隣の公民館などで丁寧にしなければならないものです。教育委員会は内容が固まった段階で学校ごとに説明をするといっていますが、保護者や関係者からの直接の意見を聞かないままどんどん内容が決まっていくことになります。現段階で保護者の方にはぜひ内容を知っていただき、子どもたちの給食のあり方についてのご意見・ご要望を出していただきたく思います。

お忙しいなかではありますが、ご都合のつく方はぜひ参加されてみてください。

残る日程は、明日24日(水)18時45分~、27日(土)10時~、両日とも勝山公民館です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です