2期目がスタートしました。さっそく3月議会が始まります。

2月27日(月)から3月議会が始まります。

3月議会は来年(令和5年)度予算を審議する議会です。

すでに報道などでも明らかになっていますが、下関市の来年度予算が発表されています。子育て支援として、小中学生の医療費無償化(高校生等の入院費無償化)、学校給食費の負担減、妊婦のタクシー代全額助成など新たな施策ももりこまれています。また、下関市立大学の「総合大学化」を進める予算、デジタル関連の事業、火の山整備をはじめとした開発にも大きな予算がついています。

こうした予算についてチェックし市民の立場から意見を述べ審議していくのが3月議会です。大きな事業はもちろん、市民の生活と密接にかかわった細やかな通常業務までが対象です。みなさまの意見や事業の実態などを聞きながら、挑んでいこうと思います。

3月議会の予定ですが、

2月27日 開会 議長、副議長、監査委員の選挙等

3月2日 補正予算、一般議案、新年度予算の提案説明等

 6日~7日 代表質問

 8日~13日 個人質問

 14日~23日 常任委員会

 27日 最終本会議(表決等) 閉会

となっています。

ちなみに、私は2期目も無所属でやっていくつもりです。1期目の無所属議員は1人でしたが2期目の現在、無所属議員は4人になりました。所属委員会は経済委員会です。よろしくお願いいたします。

2期目がスタートしました。さっそく3月議会が始まります。」への1件のフィードバック

  1. 無所属での御活動とのこと。色々と大変だと思いますが、やはり無所属でどこの色にも染まらず、市民の声を代表していただく姿に尊敬の念をいだきます。陰ながら応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です