8日(水)に個人質問をおこないました。
この度の個人質問では、「下関市の学校給食」をテーマに
(1)給食費について
(2)学校給食施設再編整備事業について、
(3)共同調理場の運営について
の3点を質問しました。
(1)については、下関市が給食調理にかかわる光熱費や洗剤などの消耗品費を長年保護者負担にしてきた問題です。県下では下関市だけであり、他の自治体は保護者負担は食材費のみです。半額以上の支援は必要ですが、光熱費や消耗品費を保護者から徴収することを見直すよう求めました。
(2)については、給食室や給食調理場の再編事業が来年度から始まります。現在建設中の8000食規模のセンターへの再編整備事業とは別の事業です。劣化調査をおこない、センターに集約したり、なかには給食室を更新する学校もあるのでしょうが、計画案の策定前に保護者や関係者に説明することを求めました。
(3)については、共同調理場の非常時への対応に関する問題です。1月25日に水道管の凍結により中部調理場で給食を提供できないできごとがありました。このたび保護者のみなさまからの声を受け、こうした非常時への対応ができる体制を整えることを求めました。
傍聴に来ていただいたみなさま、オンラインで見てくださったみなさま、ありがとうございました。
録画の映像はこちらです↓
https://shimonoseki.media-streaming.jp/recording/meeting/detail/515